So-net無料ブログ作成
検索選択

焦燥感からの解放感 -ZL9HR [radio]

ZL9HR 0127z 21035 CW

このペディションのスケジュールと、自身のスケジュールを重ねた時、この週末にまずひとつクリアしないといけない、という焦りが支配していた。およそ14年前のZL9CIを見事に外していたから、「1QSO」に対する執念を強く持つことにし、「それなりの態勢」で臨むことにした。

0100zすぎに設営が終わり、さっそく21035kHzのスプリット戦に入り込んだが、予想通り、「まだまだだな…」という感じだった。信号は飛びぬけて強いわけではなく、フツーに聞こえる感じ。信号の強弱にパイルアップは正直に反応し、厚くなったり薄くなったり。たった30分の間だが、信号の強弱が結構あって、信号の谷が続いた0125過ぎ、一気に空いてきたところをup3で押し続けて反応を得た。

果てしなく上まで続く、ロシアンルーレットみたいなスプリット戦を覚悟していた(恐れていた)だけに、こんなにあっさりとQSOでき、拍子抜けしてしまった。マルペロのときと同じように、「下界」では聞こえづらい信号も、少しの標高がアドバンテージになり、意外とあっけなく目的を果たすことができた。その後も21035kHzの信号は延々と聞こえていたが、午前中は薄いパイルがダラダラ続いていた。

その後は14035kHzに参戦したが、信号はあまり強くなく、呼んだり呼ばなかったりして様子をうかがっていた。昼過ぎに強くなったが、今度は激しい争いを抜けることができず、「EU ONLY」になった0438z、あきらめて撤収。

色々な困難を乗り越え、運用を実現してくれたチームの皆様に感謝。これでオセアニアの全エンティティとのQSOが完了。
SSNが低く、地域によっては満足なサービスが果たされない可能性もあるが、世界中の、できるだけ多くの方々にNEW ONEがもたらされることを祈りたい。


コメント(2) 

コメント 2

JE5JHZ

おっ、QSOおめでとうございます:-)。

ZL9は自分もALL-NEWなので、
何とか1QSOしたいところですが…。

SSNのせいか、ガツーンとくるかと思いきや、
意外に弱いですね。
by JE5JHZ (2012-12-04 12:28) 

nori

 ●しっかりと3バンド確保されましたね。おめでとうございます!TTYがうらやましい。
by nori (2012-12-08 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。