So-net無料ブログ作成
検索選択

「本命」はできなかったけれど… [radio]

120204.jpgこんな早朝に、「ここ」に来るためには、今の生活スタイルを考えると、ちょっと面倒なのだが、でも、後悔したくなかったので、前夜から段取りをつけた。

この時期の早朝はARRL CWくらいでしか経験がなかったが、超低温ながらも風がないだけマシ。0700JST前には設営が終わった。あとは、「本命」のお出ましを待つのみ…

HK0NA 2338z 28405 SSB (-415.20)
HK0NA 0039z 24940 SSB (-950)
HK0NA 0101z 21273 SSB (-282.83)

SSBが並んだ…仕方ない。10113kHzのLPは確かに良く来ていたが、上に広がる信号の塊と、相変わらずのEUリターン(時々JAが抜いていったが)で、呼んでもダメだな…と悟り、18081kHzのFM/F6AUSのパイルに加わったりしていたが、「二兎を追うものは…」でこっちもNG。

0800JSTを回り、いよいよハイバンドのマルペロ・タイムが到来。28405kHzはアンテナを交換後「一声」でリターン、24940kHzはちょっと手こずり、5回くらいでリターン(何という贅沢な表現か…)。さすが山頂の信号、強すぎて拍子抜け。
21275kHzはパイルがすごかったので、むやみに呼ばなかったが、1000JSTになった途端一気に信号が落ち、それと同時にあんなに唸っていたパイルが引いて行った。それなら、と一声入れたところあっさり。現地のSSから1時間半も経てば信号も落ちるわけで、1015JST過ぎまでか弱い信号の「CQ CQ...」を聞いていた。

予告通り、山頂はすべて終わったようで、もうチャンスは無さそう。CWができなかったのは残念。しかし、ペディション前のソワソワ感、月曜の1QSO後の安堵、そして撤収ギリギリまでのサービス… マルペロはどの側面も「マルペロ級」だった。どうもありがとうございます。次(10年後? 20年後?)はぜひ大勢のCW OPを山頂へ…

-----------------
guadelope.jpg
FG5FR 2311z 18084 CW

18081kHzのFM/F6AUSのパイルの上で、CQ CQ..の信号。NA/SAを相手にしており、JAはまだ誰も気づいていないようだった。誰も呼ばないタイミングでも「SRI NO HR QRN...」とかわされてしまい、あぁ、飛んでないか、と諦めたが、しばらくしてちょっと信号が強くなったところで再び呼んだところ、「/1 AGN」が返ってきた。Frantzがこの弱いであろう信号にトライしてくれるのなら、何としてもQSOに持っていきたい… 祈り全開のコールを繰り返し、最初「7N1ZS/1」と、”正解”に導くには相当の困難を覚悟したが、向こうで一瞬上がったのか、「FB FB 7N2JZT/1...」とコピーしてくれ、559-519でやり取り完了。本当に弱かったのだろう。そんな中、難しい文字列を聞いてくれたFrantzに本当に感謝。マルペロのCWはできなかったが、その代わり、とても貴重なQSOに巡り合うことができた。


コメント(6) 

コメント 6

JE5JHZ

まさに「駆け込み」QSOですね。
お疲れ様でした。

今朝は当局もちょっとだけ28MHzのRTTYに参戦してみましたが、程なく出勤時間が来てタイムアップでした。

インフルエンザは御免ですが、ぺディション風邪とやらはひいてみたいものです(^^;。

FB DX!!
by JE5JHZ (2012-02-04 23:19) 

nori

 ●大変効率よくQSOされていますね。すべてのマスを埋めることがこの「ゲーム」の目的でないと思うので、素晴らしい成果だと思います。CWがうらやましい!!
by nori (2012-02-05 09:07) 

JM1LRQ

マルペロ祭り終わりましたね。
迎撃の成果は大変素晴らしいですね。

今回、「マルペロ級」たる所以はご理解いただけたかと思います。Hi

お祭りの後は何となく腑抜け状態となっています。しばらくはマルペロの余韻に浸りたいと思っています。

by JM1LRQ (2012-02-06 22:19) 

nori

 ●結果は必ずしも大満足とは言えませんが、お祭りを体感できたことはうれしく思います。2週間以上も熱気に包まれていたのですから、クールダウンは必要ですね。
by nori (2012-02-07 09:41) 

JQF

VDPでできたのね。
追撃に行こうかなぁと何度か考えたんですが、寒さに勝てませんでした。
出かけてもできないだろうしって思ってたし。

行っときゃよかった。
(これ何年後かにDXを始めたらまた思うんだろうなぁ)
by JQF (2012-02-09 21:48) 

nori

 ●V-DP/4.5mH、バッテリーつなぎの50W(以下)運用で、4バンドもできてしまい、やはり実家の低~いアンテナで挑むより、自然のタワーへ出かければ、こうも違うんだ、と思いました。確かに寒かったですが、幸い、暴風に吹かれたのは1月29日だけでしたから、天候には恵まれたと思います。
by nori (2012-02-10 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。